KONICA 6-TLと自転車のタイヤ


 昨日、2100円で買ってきたコニカ6-TL映画カメラです。ほぼフルセットでクローズアップレンズや、下に載せた水銀電池代用アダプタもついておりました。

 で、露出計はちゃんと動くのですが、肝心のモーターが回らず、電池ボックスの錆びも落としてあるようなので、諦めていたら。このカメラの操作マニュアルをweb上で見つけました。http://www.globetown.net/~manual/konica/6-tl/6-tl.html
 早速バッテリィーチェックボタンを試していたら、振るとメーターが動く瞬間があり、電池の接触不良が判明しました。結局、試写も出来たので明日現像に出そうと思います。それにしても小西六が自社で発売しなかったシングル8フィルム用のカメラというのは奇妙な存在です。使い勝手はとても素晴らしい機械です。

 今日は午後からの出社予定がキャンセルになったので自転車のタイヤ交換をしました。

 毎度ながら、タイヤの梱包を取るのは面倒です。カッターで切ればよかった。

 今までのタイヤは繊維が見えていました。またリムの内側にあるゴムバンドが劣化していたのでガムテープで応急修理しました。