映画カメラのクローズアップレンズ

 カメラの話が続きます。オークションで落札した部品が届きました。

 写真左の黒い物が、右に写っているフジのAX100という映画カメラに取り付けて、1mの距離を撮影できるようにする部品です。AX100は明るい事がウリの廉価なファミリー向けカメラで、ピント合わせが無い代わりに近距離がボケるという欠点があります。そこで、このクローズアップレンズアダプタを付ける事で、1mの距離にピントが合い、ファインダーも正しくフレーミング可能になります。未使用品を2000円で落札出来ました。AX100カメラ本体は秋葉原にて1000円で買いました。
 この部品は説明書のイラストにあるとおり「テレビ画面撮影用」に発売されたものです。ビデオが無い時代は、テレビを8mmフィルムで撮っておきたいという需要もあったのでしょうね。因みにドキュメンタリー映画を作る際に、TVニュースを映像に入れる手法がありますね。