暖かい一日

 暖房を付けていなくても昼過ぎに部屋の温度は20度cを越えました。
 暖かいので、仕事の合間に下のカメラを持って散歩に出かけました。

 ローライフレックスオリジナル(Original Rolleiflex )というカメラです。カメラがおじいさんで、皮ケースがおばあさんといった雰囲気です。およそ70年前に作られました。面積の広いフィルムを使用する金属製のカメラにしては軽くてコンパクトです。使用上の面倒な所はノブを回してフィルムを送ってから、レバーでシャッターをチャージするので、間違えると一画面に何回も画像を写し込んでしまいます。数度失敗しました。それ以外は結構快適に風景が撮影できます。外観と動作に問題は無いのですが、ファインダーのミラーが腐食していて、暗いところではピント合わせが辛いです。

 晩飯はタラのアーモンドソースかけを食べました。

 ハンズメッセで買ったアーモンドパウダーが大量にあるのでアーモンドは良く使います。美味しい素材だと思います。