サラウンドで音声(セリフ)が出ない

先日導入したAVアンプ、セリフ音声が出ない原因が判りました。
センタースピーカを使用しない(NO)設定にしたつもりが、(YES)になっていた為でした。 最初、DVDプレーヤ側の設定やバグを疑ったのですが、アンプマニュアルのQAに音声が出ない場合で載っておりました。
オーディオ機器を判っているつもりで、全くの初心者だったようです。
センタースピーカをOFF設定にすると、ちゃんとフロントLRスピーカからセリフが出てきました。それにしてもセンターが声の殆ど全て担っているのは不自然にも思います。声の音源が左か左に寄った場合もある筈ですので。未だ設定がおかしいのかな?(左右に席がある映画館の仕様で考えるとこれでいいのか)