茨城グルメ2カ所

笠間のフレンチレストランモンラパンでランチコース(1600円)をいただきました。写真はオードブルです。私は基本的にフランス料理はこってりなものと思っておりましたが、ここのコースはどれもマイルドな味で、とてもヘルシーです。あっさりなのに美味しさを出しているのは凄いです。たっぷりデザートまでついて、とてもお得でもあります。

晩飯用に石岡市高浜の山内肉店で豚肉を入手しました。見ただけで美味しそうなロース肉です。ちょっと話を伺ったら、おじさん自身は昭和26年から肉屋をやっているとの事。枝肉(おおきな固まり)で仕入れて、ばらしているので、高級なのに安いらしいです。(この店は一般小売りというより、キロ単位で大口に納めているようです。) 脂身を除いたり、のばしたり、筋を切ったり、丁寧に下ごしらえをしてくださいました。
Urisakaが炒めて、その炒めた後のフライパンで醤油タマネギソースを作ってかけました。豚肉の味の違いを知らなかった人が、食べてあまりの旨さ(肉の旨味)に驚きました。勿論とても柔らかいです。店の外見はとっつきにくいですが、遠くからも行く価値のあるお店です。