レオーネのシート交換

乗り換えたレオーネクーペはレオーネGT系のハイグレード(各種調整付き)シート装着でしたが、座面がやや高すぎたりするので、前の車体のRXオリジナルシートに交換することにしました。左写真はGTシート。座面の上の緑は、腰痛予防に腰の曲げ角を和らげる為に敷いた、畳んだひざ掛けです。
左写真は運転席側だけ交換した状態です。シート自体の重さはRX用がかなり軽いのですが、絶妙なサポート感のある深く柔らかいホールドがとても快適です。運転席側は長年使用(20万キロ?)のヘタリで腰が沈みすぎるので、やはり敷物必須なのは欠点ですが、ヘタリの少ない助手席側はフィット感が良くて眠くなります。私の乗ったことのある欧米日のセダンやスポーツ、はたまた競技用のバケットを含めて、レオーネRXシートは質素な作りながら、走りと快眠?の両立した出色の物と思います。(取替え時試したホームシアター鑑賞にもマッチしました。)