夜のつまみ

夜のご飯は外食で食べたけど、家に帰ってきてからワインとか日本酒を飲んだので、飲みがてらつまみを作りました。「なすの蒸し物」(向田邦子の手料理)です。

長なす2本を1000wのレンジで水少々入れてラップをかけ6分蒸して、鰹節を振りかけ、大さじで、しょう油5、ゴマ油1と1/2、酢と酒1、ニンニクみじん切り1かけのタレをかけて出来上がり。

本には蒸し器で蒸すと書いてあったけど、そうした方がよかったかも。レンジではナスの「とろりとした食感」が得られませんでした。疲れていて横着しました。

電子レンジで蒸すというのは手軽だけど、経験から言うと、水気の少ないジャガイモやニンジンなどの根菜類か、おもいっきり薄い葉っぱ物が向いていると思います。ナスとかとかマッシュルームとかそれ自体に水気をたっぷり含ませたい物には向かないような。最近手に入れた電子レンジ実験中です。

   Urisaka